7285442 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ハッピー チャイルド

黄色のイングリッシュローズのハッピーチャイルド。
名前に惚れて購入したけど、コンパクトということで鉢植えしてたらほとんど咲かなくてまともな画像を載せれなかった。もしかしたら地植え向きかもと思って地におろしたら。。

2009年の7月。やっと、咲くようになった。グラハムトーマスに似た濃い黄色のロゼット咲きの中輪、フルーティーな香り、強そうな照り葉。


秋バラ。シュートが2本出て、意外と大きくなってきた。まだ、勢いがついたばかりなのかハイブリッドティーみたいにちょこんと枝先に咲いた。秋は山吹がかって、中香ぐらいによくなる。

2010年の春。



高さ80cmぐらいで小型のシャルロットみたいに縦横に少し暴れる。下から上までまんべんなくあちこちに房咲き。鮮やかな黄色で、株が充実してきたからか、ロゼット咲きに浅いカップ咲きも混じるようになった。去年の流れでいくと秋までそこそこ咲きそうだし、黄色の割には病気に強めだし、もしかして黄色のバラではシャルロット級のおすすめかも。

2010年の8月中旬

夏は花弁がちりちり気味でキクの花みたい。

2010年の11月下旬

秋は、鮮やかで明るい黄色のカップ咲き、香りもよい。黒点には少しかかるが黄色にしては強い方だ。

2010年11月下旬


2011年6月中旬


鮮やかな黄色のロゼット咲き、花付きもよく、1mちょっとぐらいできれいにまとまる。ティーの香りは中程度。イングリッシュローズの中ではマイナーな方で、楽天のバラの家さんでしか売っていないが、黄色の名花の一つだと思う。
以前は、鉢で半日陰だったので調子が悪かったが、日当たりがいいと花付きも抜群。

2014年6月上旬

強いけど、ERでは弱めかな。

2015年5月下旬

黄色で強い。

2016年6月上旬


2017年6月上旬


2019年6月上旬


© Rakuten Group, Inc.